パソコンの買い換え

5/3のブログで家のパソコンのハードディスクの調子が悪いようなことを書いた。
http://d.hatena.ne.jp/cell2005/20060503
結局、ほんとうにハードディスクに問題があるのかはっきりしないまま最近まで
至っていたのだが、今週末にパソコンが突然おかしくなった。今度はハードディスク周り
ではなさそうだ。突然スイッチが切れる。こういうパターンはウィルス感染とか、
電源の不具合とは、あるいは大元のマザーボードの故障が原因だろうと思う。
ウィルスはとりあえず、居なさそうだし故障したタイミングとも合わないのでないと
考えて、組み立て直しとかをしたのだが余計に酷くなってしまった;;
おそらくマザーボードの問題だろう。ベアボーンなので有償修理でマザーボード交換
なら新機種に買い換えた方が良い。ということで、スパッと新しいのに買い直した。
別にブルジョアではないが、いずれ買い換えたいと思っていたしデュアルコアのCPUが
ここ1−2ヶ月でかなり安くなって来ているので、ここはペンティアムDのデュアル
コアマシンにしたかったわけだ。
で、買ったのがこれ。
http://global.shuttle.com/Product/Barebone/SD31P.asp
ここの会社の結構買っているが、これだけ小型で350Wは凄いと思う。
放熱がシステマティックなんだろうけど、使う側もちょっと考えて使わないと壊れ
やすいのかもしれない。ハードディスクは3個入れられることになっているが、
流石にそれは止めた方良いだろう。