公平な審査

まあ偏見なんだろうが、自分は人を殴りあうというボクシングというスポーツは
野蛮だと思うし、興味も全くない。昨日行われたWBAライトフライ級王座決定戦とやらも、
全然行われる予定とか出場する選手とか知らなかった。
事前にインターネットのニュースで、この日本の亀田という選手に対して相手選手が
紙おむつを送ったとかを見て、こいつらアホかと思った程度だ。
まあ、パフォーマンスとして初めから用意されていたのだろうと思うが。


で、その勝敗結果がおかしいということだ。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060802it15.htm
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20060803i515.htm?from=main5
まあ、プロレスなんかでは完全に試合シナリオのようなものがあるのだろうと思うし、
判定の3秒なんて2秒目のカウントから3秒目のカウントがなかなか入らない時と、
すぐに入るときなどあって全く勝負事と言えるものではない。お芝居を演じていると
いうものなのだろう。ボクシングはどうなのか分からないが、今回の判定と先の
紙おむつを含めて、すべてが仕組まれたお芝居だと考えれば納得がいく。
まあ、お芝居だと分かっていてそれを楽しめるなら、それで良いとは思うが、一部地域
では視聴率が50%を超えたとか。なんでこんなものをそんなに多くの人が見るのか
自分にはちょっと理解できない。
判定結果に対し、テレビ局に抗議が多数あったとか。テレビ局に抗議してもしょうが
ないだろう。
色々な意味で理解しがたく、不条理に感じる話題であった。


北朝鮮のミサイル問題に関して、ミサイル設備を先制破壊攻撃すべきなどという過激な
意見もある。だんだん、社会全体がそういう考えもあると納得されていってしまう
ことも恐ろしい。影響力のある人は気安くそのようなアホなことは言わないで
もらいたいものだ。それにしても、人間というのはこうまでも好戦的なものなのか・・・