敗戦記念日

今日は61回目の「終戦の日」。
中高生の頃、苦手の英語を勉強しているときに、もし第2次世界大戦に日本が勝って
いれば、今頃日本語が世界の中心言語で何も英語など勉強しなくても良いのに・・・
など冗談で言っていた。日本に資源がなかったのがいけない、日本海の近海に大きな
油田があれば・・・など。
しかし冗談ではなく、もしこの敗戦がなかったら、すなわち日本が第2次世界大戦に
勝っていたら・・・


間違いなく今頃「日本」という国家は存在していないだろう。
侵略戦争とは本当にアホなことをしたのもだと思うのだ。


予想通り、小泉は靖国神社参拝。ああーやっぱりしたかと冷静に受け止められてしまう
ところが恐ろしい。
http://www.asahi.com/politics/update/0815/002.html
靖国神社参拝に対する、内外からの批判については、自ら3点挙げて反論とのこと。
http://www.asahi.com/politics/update/0815/006.html
まあ、当たり前だがちゃんと分かってはいる。ならばそれに対してどう改善すべきか
自ずと答えも出るはずだ。臭いものにはフタではなく、小泉には残った任期多くのことを
期待したい。


次期総理の有力候補の安倍氏。自分は決してこの人が適任とは思わない。国民に広く
人気がある人が総理になることはいる意味非常に危険だと思っている。
http://www.asahi.com/politics/update/0815/007.html
北朝鮮政策で目立つ人間であるが、それ以外の点で過激な行動が懸念される。
まあ、なってみないと分からないものでもある。どうなるか。