ジョンベネちゃん殺害

この話題がワイドショーを中心に賑わしたのはもう10年も前のことになったのかと
いう感じ。当時、職場にアルバイトで来ていた女性がやたらワイドショーネタに強く、
昼休みこの話を得意げに話をしていたのを思い出す。
http://www.asahi.com/international/update/0817/007.html
しかし、日本のワイドショーもそうだが、アメリカもここら辺の報道は節操がないし、
本当にいい加減なものだと思った。容疑者に父母や兄が上がっていた。単に、外部から
の進入の形跡がないことや、脅迫状の請求額が収入額と近かったとか、全く断定的な
証拠は何一つない。アメリカの陪審員制度による影響がこのワイドショー的な話題に
拍車をかけたのだろうか。


いずれにせよ、報道はもう少し客観的根拠に基づいてやってもらいものだ。