好景気

今日は朝から同じニュースばかりで鬱陶しい。はっきり言ってどうでもよい。
なぜなら「国民」でない人の話題をしても我々「国民」には関係ないと思うからだ。
こんなことをニュースにする暇があるくらいならもっと、日本の赤字財政をどうすべきか
など意見・論説・議論をしてほしいものだ。


アメリカの景気も底堅さが確認され心配された景気回復腰折れはなくなったかのように
見える。それを含め、日経平均株価も回復の流れ。自分としてはシナリオの範囲内だが、
でも結局は狙った方向とはちょっと違う感じ。今の株価は古くからの会社の株価は上がり、
新興系は上げていないのだ。ホリエモンショックを引きずっているのだろうが、
本来日本の将来を考えたら、どんどん新しい会社が伸びていくのが望ましい。
むろん。ちゃんとした技術力に裏打ちされた会社についてという条件付きの話だ。
世の中、金儲けなんてちょっとしたチャンスをうまく利用できれば、いくらでもできる
ものなのかもしれない。しかし、自分はそういうものには価値を感じない。
ちゃんと永続的に約束されるような技術力と競争力を持った会社が重要なのだろう。
景気は良くとも政府は増税に対し慎重姿勢。まあ、政権が変わる端境期というのも
あるが、今後どうなるかだ。現在は公務員がスケープゴートにされているが、増税
もはや必須だ。利上げはもっとしなければならない。米国のFFレートは現在5.25%。
景気が腰折れすれば、これを再度下げればよい。が、日本には今下げるものがないのだ。
これはかなり危険な状況だ。早期の財務改善。日本が急がないといけない最重要課題だ。
朝から平和呆けした同じニュースばかり流してられるほど楽観的でないと思う。