ありがたき広島銀行

我がドラゴンズ。ここ5カード連続で負け越していたのだが、週末の広島戦で
やっと勝ち越すことができた。とはいえ、エラーもあり、要のセットアッパー陣も
かなり調子悪く、黒田抜きの広島を相手になんとか勝ち越せたと言うところだろう。
初戦で最終回の福留の拙い守備がなければ3連勝できていたのだが・・・
歯車の狂いは優勝に対するプレッシャーから来るものなのだろう。
ただ、投手陣、特に先発陣は明らかにお疲れ気味だ。
今日も火だるまになった佐藤。おそらくこれで2軍落ちではないだろうか。
まだ、この先もあることだしもう一度立て直しを試みた方が良いだろう。
こういうときはベテラン勢と新戦力に期待したいものだ。
そういう意味で、今日の試合は久本・小林・吉見と今後にも期待したい。


阪神も勝ちマジックは20。微妙なところだ。少し前だがこんな記事が出ている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060907-00000010-dal-spo
金本が「今度の直接対決(15日からナゴヤドームで3連戦)までに、3連勝したら
マジックが消えるくらいのところまでいっときたいな」。
と言っているのだが、なんというか、金本のような選手でさえもマジックの意味が、
分かっていないのだな・・・
マジックは追いかけるチーム(今回の場合阪神)が首位チーム(中日)戦含め、
全部に勝っても、中日が阪神以外全部に勝ってしまうと追いつけない状態にあることを言う。
よって阪神VS中日戦で阪神がいくら勝っても、それは必然事項で、
中日のマジックを消すことにはならない。
言い換えると、阪神は自力で中日のマジックを消すことはできない。
中日のマジックが消えるのは中日自身が転けて、阪神戦以外の戦いで負けがかさんだ場合だ。
むろん今の中日の不安定さが続けばマジックが消えることも十分あるだろう。
それでも試合数を多く残している中日が今後も有利なのは変わらない。


まさに正念場。今週の阪神との直接対決で阪神が3連勝とかになればさすがに焦る。
エース川上。このまま勝てないなら去年と全く同じだ。オフの年俸交渉で現状維持でも
全く文句は言えないだろう。