老化

今日は職場のリクリエーションでソフトボール大会。
前回は優勝、その前は準優勝しているチーム。むろん人の入れ替わりも多く、よく打つ
人材とかがいなくなり、今年は辛いことは予想できた。
自分はピッチャーをやらせてもらっている。単に守備が下手で球があまり飛んでこない
所という程度の理由だが、緩急をつけて投げれば結構抑えられるのだ。


今年の優勝を目指して事前に少し練習。その時から感じていたのだが、体が思うように
動かない。普段の運動不足のせいだろうが、練習を重ねれば段々ましになるだろうと
思った。1週間くらい前からジョギングやダッシュ・筋トレをおこなったが、
残念ながら結果は散々。投球ホームのバランスが悪くストライクが先行しないし、
打たせてとるタイプなのだが、打たせてというより、完全に打たれている。
例年より明らかに良い当たりをされているのだ。
人が言うには緩急があまりついてないし、ストライクの範囲内での球の荒れ具合が
なくなっているということだ。
打たれた球はストライクを置きにいっている球ばかりで、結局のことろストライクを
取ることに精一杯だったということだ。


以前はできていたことができなくなっていることを痛感。事前練習は一応しているわけで、
これも老化なのかとショックを受けた。
でも、山本昌はついに今シーズン10勝目の通算190勝。すごいの一言だ。
マジックも7になった。明日は雨だろうか。中4日で安藤。やれた方が中日にとっては
有利だろう。