IE7

先日、日本語版の配布が始まったマイクロソフト社のウェブブラウザーである、
インターネットエクスプローラー7。基本的に自分はマイクロソフトの思惑どおり、
このウェブブラウザーを使っている。インターネットを初めた頃は、ネットスケープ
だったのだが、OSにくっついているのはやはり強い。自然とこちらの方が使い勝手が
良くなってしまった。むろんネットスケープは開発が止まってしまったようなので、
それに固執する意味が全くなくなってしまったのだが・・・


以前、β版を一度インストールし、慣れない状況で使いにくく、すぐ消してしまった。
正規版が出て、まあ詳しく使ってみようと思っているところだ。
大きな違いはアイコンが極めて小さくなってしまったことと、マウスの真ん中のホイール
ボタンで以前のバージョンは文字サイズを調整できたのだが、今バージョンからは
全体そのものの拡大縮小率を調整するものに変わったようだ。これは結構鬱陶しくもある。
液晶ディスプレーを使っていると文字のドットと液晶のドットが合わないと疑似的に
表示することになり、ぼやけたように見えてしまう。よってぼやける条件での拡大縮小率は
あってもあまり意味がない。一度ホイールボタンをいじると、元の縮小率がどこだが
分からなくなる。メニューから再度100%と設定し直さなければならなくなる。
で、前バージョンの文字のみの調整はメニューから設定するしかないようだ。とりあえず
文字のサイズの設定のアイコンをツールバーに入れておく。これで慣れるまでは視覚的に
やりやすくするしかない。


まあ、RSSの設定とか、あらかじめ複数のサイトを同時に表示させるとか、
そこらへんは工夫次第でなかなか面白そうだ。人に配布資料として配る時にIE7
ブラウザーで見てもらうとなかなか良い資料を作れそうだ。
おっと、そうしてしまうと他のブラウザーでは対応できず、まさにマイクロソフト
思う壺になってしまうわけか・・・