東京国際女子マラソン

今日のマラソン。もちろん高橋を応援するわけだが、残念な結果だった。
後になって記事で知ったのだが、万全の状態ではなかったようだ。
http://www.sanspo.com/sokuho/1119sokuho043.html
痛み止めを飲んでの挑戦。しかも、天候コンディションは最悪だった。天候はすべての
選手に公平だと言われるが、そうではないだろう。条件の悪い中でも踏ん張れる選手と
踏ん張れない選手はいる。ベストな天候とそうでない天候とで、順位が変わってくる
ことはいくらでもあることだろう。
最終目標は北京5輪なのだろうが、かなり厳しいのではないかという印象だ。
年齢的なものもあるだろう。本人がまだやる気を持っているのが救いだ。


今日の中継はずっと見ていたが、解説がなんというか・・・
途中、高橋が土佐の後ろにずーとついている時は、後ろをついている高橋が俄然有利な
ことを言っていながら、土佐のスパートに高橋が遅れを取り出すと、とたんに土佐が
有利と言い出した。言っていることが全然違うじゃないかー。と突っ込みを入れたくなった。
解説は増田明美だったが、マラソンの経験者でもあるのだから、そんな素人でも分かる
ような予想ではなく、もっとプロから見た視点での解説がないものなのかと思った。