ペットボトルの飲料

ペットボトルが普及しだしたのはいつくらいだったろうか。
初めは1.5リットルのものがそして500ミリリットルや300ミリリットル程度の
小さいものが出てき、最後に最も大きい2リットルものもがくるようになったように
記憶している。
もともとペットボトルの原価が結構するせいだろうが、中身の飲料の量は2リットルは
500ミリリットルの4倍の量があるにも関わらず、定価は2リットルが330円に
対し、500ミリリットルは140円で2.3倍程度となる。
こう考えると2リットルが俄然お得だ。
さらに2リットル品はスーパーで買うと、大量入荷することで安く仕入れることが
出来るようで、1ケース6本入りが980円で買えることもある。今まで見た最安は
1ケース(6本入り)で780円だった。お一人2ケースまでという制限がついていたが。
これだと2リットルが130円の計算だ。
500ミリリットルのはあまり値下がりしないようで1本98円とかでさえ、
あまり見ない。アホらしくて500mlのものなど買っていられないと思う。


が、以下の記事によると、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061123-00000006-san-bus_all
最近、背丈が低くなった新型の1リットルのペットボトルが出るようになり、
結構この1リットルの製品が売れているのだそうだ。まだスーパーではあまり
見かけない。定価は230円とのことだ。
おそらく、これも500ミリリットルと同様に、それほど値下げはされないのだろう。


2リットルだとなかなか飲みきれないというのが意見としてあるようだが、
自分としてはちょっと理解できない。
ある程度期間を決めて、その範囲内に飲めなかったら捨てるくらいに気持ちで、
2リットルを飲んだ方が安上がりだろうと思う。食べ物を捨てることに対する
勿体ないという気持ちがある人だと難しいのだろうか。自分はそこら辺の感覚はない。
食べたくないものを無理に食べるのは愚かだと思っている。そんなものは捨てれば良い。