「税金返す」詐欺

こんなもんがあるのだそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061209-00000016-san-soci
自分から見ると、どうやったら「税金を返す」ということから、お金を振り込ませる
ことが出来るのだろうかと思うのだが、高齢者を対象に機械の使い方を説明する
などと言えば、何も分からない人などは指示のままに従って、操作をしてしまうと
いうことなのだろう。
これは振り込みに限ったことではない。インターネット上でもソフトウェアの使い方の
説明を装ってP2Pソフトをインストールさせ、こちらの情報をリークさせるのが
目的と見られるサイトがある。
何も知らない人なら、色々なビデオが素早く見ることができますよ。というだけで
その説明通りP2Pをインストールしてしまうこともあるのだろう。
フリーソフトは便利なものも多いので、自分も愛用しているものもあるが、使用方法は
説明書を読んで使うしかない。その説明書に悪意を持ったものが入れ込まれていたら
確かに騙されてしまうかもしれない。


人は自分がやりたくても、知らないことをてっとり速くやりたければ、人に教えて
もらうのが最も速いわけだ。教えてあげますよと、親切を装って来る人が、
悪意を持っているということはこれからの時代いくらでもあることなのだなと
痛感する話だと思った。