騒音ファン

念願の24.1インチ液晶ディスプレーを買ったことはすでに書いたが、それに先だって
グラフィックボードも買った。WUXGA(1920x1200)の24.1インチと以前から
使っている17インチのSXGA(1280x1024)をデュアルディスプレーにするとなると
グラフィックボードのメモリーが512M必要になる。
今あるのは256Mしかないので買わないといけない分けだ。
で、どれにしようか迷ったわけだが、自分のような地方都市では512Mのメモリー
積んだグラフィックボードはそれほど在庫がなかった。
色々調べれば通販で買ったりも可能だが、元々グラフィックボードというのは
あまり使い心地などの情報はなかったりする。唯一の評価基準となるのが、いわゆる
ベンチマークテストの数値なわけで、これは新商品が発売されると、じきにパソコン
雑誌などに掲載される。それを参考にするわけだが、だいたい値段とベンチマーク
数値は比例するわけで、その中でその時その時に最もコストパフォーマンスの良いものを
選ぶのが普通だろう。


それで、買ったのはNVIDEAのGeForce7950GT搭載のASUS社のEN7950GTというやつ。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/10/05/665032-000.html
まあ、GPUに使っているGeForce7950GT自体はコストパフォーマンスとしては
今買い頃のものだと思う。問題はASUS社がそれをうまくチューンアップできているか。
そこが問題なのだが・・・
ずばり言うとファンの音がうるさすぎる。SXGAのディスプレーにつないでいる限りは
ファンの回転速度は遅く静かなのだが、WUXGAのディスプレーを使うと、とたんに
負荷が大きくなるのだろう、ファンの速度が上がりちょっと気になる大きさになる。
このときのファン出力が50%。それで、3Dゲームを始めるともう常時80−100%の
出力となりうるさすぎるのだ。しかも、それでも表示されるGPUの温度は80℃を
超えることもある。明らかにファンの性能やチューンアップがうまくできてないな
と感じさせる。他社のものと比較してはいないが、さすがにこれはかなわない。
どうしたものか。
職場ならざわついた中で仕事しているので、パソコンのファンの音など気にならないが、
自宅だと静かな中で本当に耳障り。自分は静寂の中でのキーボードを叩く音で、
自己陶酔するタイプなのだ。これは本当にストレス。なにか対策を考えなくてはならない。