不二家

学生時代に不二家のファミレスに何度か行ったことがある。桃ネクター
LOOKチョコ当たりが有名商品か。
http://www.fujiya-peko.co.jp/look/index.html

その不二家が消費期限切れの牛乳やアップルパイの原料、その他、ネズミだらけの
工場だったことなど、様々な問題が出ている。消費期限切れ問題は、雪印の件が記憶に
新しい。企業というのはこうまで、浄化能力がないものなのかという感じだ。
これをベテラン会社員のせいにするか、会社ぐるみの犯行と認めるかに注目している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070111-00000015-yom-soci
こういった問題を起こした会社は大きなペナルティーを受けるのは当然だろう。
雪印問題では、とうの雪印食品は会社解散に追い込まれた。親会社の雪印乳業も大きな
再編をすることになった。
日本ハムの国産牛肉偽装問題は一時的な業績低下のみですんだ。今年のプロ野球
日本ハムが優勝しても、この件を思い出した人は少なかったのではないか。
食品会社は特に信用低下に伴うリスクは大きい。ちょっとの利益を優先して、大きな
信用を失う。愚の骨頂と言えるだろう。


TOPページに謝罪文、他のページに行くリンクがなくなっている。
その説明がどこにもないのだが、コンテンツ自体は残っているのか。
今後の対応が重要。どういう報告・今後の対応策が出るか注目だ。