ドラえもん

自分の世代はちょうど小学校の高学年にさしかかった頃に、大山のぶ代らによる、
その後長く一世を風靡するテレビ番組のドラえもん始まった。声優が変わってしまったのは
時代の流れとしてしょうがないとはいえ、残念だ。
ドラえもんの作品における様々な考察はネット上にもたくさんあるし、これを研究テーマに
している大学教員もいるらしい。長く続くからには様々な要因があるのだろう。


このドラえもん。今でも自分の収集欲をそそるイベントがある。
現在、サークルK・サンクスが開催している「ドラえもんフェア」。
http://www.circleksunkus.jp/special/doraemon/index.html
何気なく、サークルKのお弁当を食べていると、ポイントが貯まってくる。
ラボのメンバーの中に、サークルKエンゲル係数(収入に占めるサークルKでの
消費額)がやたら高い人がいるし、他の人の分も含めると相当の得点が集まっている。
こうなると自分も負けてはいられないとばかり、最近はサークルKエンゲル係数
高まっている。他に理由もあるのだが。


90点集まれば、ドラえもんとドラミちゃんの絵柄の入ったマグカップが全3種もらえる。
4月2日締め切りとのことなのだが、十分貯まりそうなペースだ。


その関連イベントでサークルKエンゲル係数を高めているのが、これだ。
http://www.circleksunkus.jp/special/doraemon_kuji/doraemon_kuji.html
ぬいぐるみなど貰ってもなあ、と思っていたが職場の人が子供にやらせたらいきなり
ドラえもんのぬいぐるみが当たったらしい。これを聞いて自分もなんだか急にほしくなった。
早速サークルKに行くも、イベントスタートから時間が経っており、ぬいぐるみなど
メインの商品がすでに当選済みでなくなっている店が多い。
めげずに市内のサークルK・サンクスを巡って、ついにドラえもんに出会える。感動の再会だ。
大人買い」というものがあり「残りくじ全部」買ってしまうマニアもいるらしいが、
1枚500円で全部買うとなると3−4万はかかりそうなくらい残っている。
さすがにそれは無理だ。結局3500円分(しょぼ〜い)買ってみる。


。。。。。。。。。。。
残念ながらドラえもんはゲット出来ず。マグカップ、皿、トランクが各1つ。
ハズレと思われるタオル入りケースが4個なり。。。
マグカップと皿は2種つづあるので、すべてゲットするには後、3000円くらい必要か。
次にその店に行ったときにドラえもんがまだいたら、再度チャレンジしてみるか。
こんな話を職場でしているとちょっと退かれる。まあいいじゃないか。
仕事が差し迫っていて、こういうことでストレスを解消するのだ。