大人買い

cell20052007-03-23

いやはや、ついに実行しました。大人買い
3/19のブログにも書いたサークルK・サンクスの「ドラえもんフェア」。
この中の「ドラえもん一番くじ」だ。
http://www.circleksunkus.jp/special/doraemon_kuji/doraemon_kuji.html
職場の人からサークルK○○店にドラえもんもドラミちゃんもいるよ、との情報をゲット。
その店は先週末チェックしに行った時には、もうわずかしか景品は残っていなかった
のだが、どうやら新しいセットが出たらしい。ドラえもんとドラミちゃんが両方いる店は
自分では発見出来なかったので、これは行くしかないと思い、すぐその日仕事が
終わってから、そのお店に直行ー。


運良く?店員のアルバイトが中年の女性。これは結構重要。一応いい年した大人が
こんなものに金をつぎ込むのはちょっと・・・という認識はあるので、若いにーちゃんや
ましてやおねーちゃん店員だとやりにくいのだ。が、中年のおばさんは最も話をしやすい。
そこで色々と、このフェアについて聞いてみる。分かったことはくじは1セット40本。
前、引いた店はもっとたくさんの残りくじがあったので、どうやら一度に複数セットを
混ぜていたようだ。
1セットにドラえもんとドラミちゃんのぬいぐるみが1本ずつ入っているとのことだ。
その他、他の景品の当選数も見せてくれたが、置き時計、缶トランク、皿、カップ
タオル入りケースの順。置き時計もかなりレア(たしか1本か2本だった)だが、
その他はそれなりの数があった。3/19までの7本で4つのタオル入りケースだった
のだが、どうやらこれは自分のくじ運の問題のようで、ここまでの偏りはないようだ。


それでくじを引く前に残りくじ数を確認。31本残っている。この中にドラえもん
ドラミちゃん、置き時計が残っている。なかなか良い状況だ。全部買えば15,500円だが、
とりあえず、4−6本ずつ引いていって、ドラえもんかドラミちゃんが出たらそれで
終わりで良いかなと考えた。
・・・・・・が、出ない。。。31本中2本の当たり狙いで、しかも外れるたびに
その確率はどんどん上がっているはずなのに、どちらも出ない・・・
何というくじ運の悪さなのか。
結局、残りくじ9本まで来てしまった。こうなるとドラえもんかドラミちゃんのどちらかで
良いという気持ちはなくなって、「全部お願いします」となってしまったわけだ。
結局、このフェアでつぎ込んだ総額は19,000円。ドラえもん1つ、ドラミちゃん1つ、
置き時計1つ、缶トランク6つ、皿6つ、カップ11個、タオル入りケース12個なり。
それでも、ドラえもんとドラミちゃんのぬいぐるみを手にすると大満足だ。癒される。写真を貼付。
24インチと17インチのデュアルディスプレーをバックに。大きさはこんなもんだ。
他の景品も職場で色んな人に配ってみる。こうしてネタとして使えるだけでも、十分
面白いだろう。


Yahooオークションを見ると結構いい値が付いているようだ。売りに出しても
元が取れそうにも感じるが、もちろん1万円でも売る気はない。とりあえず、これで
自分にとっての「ドラえもんフェア」は終わったわけだ。
さあ仕事だ。