地震

朝、揺れで目を覚ます。日曜日の朝なんて寝ているわけだが、どきっとして目を覚ます。
ただでさえ、仕事のストレスで眠りが浅いのに。で、しばらくおとなしくしていると
揺れが段々大きく長い。こういうパターンは遠くでかなり大きな地震が起こっている
時のパターンだ。阪神大震災の時もそうだった。


揺れが収まりテレビを付けるなり、インターネットを見るかなーと思いながらも結局2度寝。
昼過ぎに起きて、WEBサイトを見るとやはり大きな地震だったようだ。
自分の住む地域では震度3程度だが。


ニュースを見るといつも思うが、大学の先生が出てきてはいい加減なことを宣っている。
分かっているなら、地震が起こる前に言えって感じだし、言っていることも人によって
まちまち。きっぱり、分からないとか、この部分は未解明とかいうべきだろう。
これまた、あるあると同じ構図、分からないことを如何にも分かっているかの如く
報道されてしまう。サイエンスは難しいのだ。
地震予測なんてできなくて当たり前という大前提を、ちゃんと国民に伝えなくては
ならないと思うのだが。