20数年来の四国

明日から学会。すでに現地入りしている。今回は四国、松山。出不精の自分にとって、
四国は高校の修学旅行以来。20年以上も時間が経っている。岡山から特急「しおかぜ」
に乗る。なるほど、瀬戸内海を超えるところはこんな感じか。天気が良ければもっと
楽しめただろう。帰りに期待したい。


今回は久々の発表もあるので、落ち着かない。なんという小市民なのか。プレゼンに
対する準備もいま一つ。なかなか難しい。こんなことを言ったら怒られるかもしれないが、
発表だけに全身全霊を注ぎこむなどしたくはない。人の発表、友人との語らいを含め、
じっくりサイエンスを楽しみたいものだ。


あるある問題の報告書が関西テレビから出されているようだ。今はじっくり読む気には
ならないが、予想どおり、期待はずれな内容のようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070327-00000114-yom-ent
http://www.ktv.co.jp/070327.html
また、時間がある時にじっくり検討したい。