プロ野球の開幕

オープン戦での調子は今ひとつだった我がドラゴンズ。
金曜日、いよいよ開幕を迎えた。まだ、2試合しかしていないが、なかなか思った以上
良いのではないだろうか。中村ノリや新外国人の李は思ったよりも活躍しそうだ。
セットアッパーが期待される新外国人投手のグラセスキやラミレスも良い。
投打共にやや厚みに乏しい感は否めないが、思っていたよりは良という印象だ。


何よりも他チームにも決定的なものがない。ジャイアンツは2戦目に門倉。門倉を
開幕2戦目に投げさせなくてはならないチーム事情では、今年もジャイアンツを警戒
する必要ななさそうだ。
いずれにせよ、今年は1位だろうが3位だろうがあまり変わらない。3位以内に入れない
可能性はほとんどないだろうが、逆に1位になってもクライマックスシリーズで勝てない
のではという懸念が大いに残る。
短期決戦のプレッシャーを乗り越えなくては、これ以上の前進はないというのが、
現在のドラゴンズの状態と言えるのではないだろうか。この課題をしっかり克服できる
ようにがんばってもらいたい。