ためしてガッテン

週刊現代」がNHKの番組「ためしてガッテン」の捏造疑惑」を書いた記事に対し、
NHKが抗議したというニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000082-jij-soci


この話はあるある問題の真髄を付いた話だなと思う。
自分は「ためしてガッテン」にも捏造があると思っているし、少なくとも科学を語るには
完全な素人集団が作っている番組だという印象は「あるある大辞典」とほとんど変わらない。


4人しか測定していない結果を元に数値が下がっていた場合、それが誤差範囲なのか
有意に下がっているのか検証する術はない。
書いた週刊誌もそのことには気づいていないから、折角、NHKを叩ける状況があるにも
関わらず、中途半端で腰砕けな事になってしまっている。
「科学的に意味のある差ではないと判断し、「変化なし」と表現した」。
というこの判断こそが無知そのものだと思うし、科学番組を作る資格を問われる判断なのだ。
意味がある差かかどうかを科学的に評価するのが科学だ。勝手に決めることではない。
この誤差範囲という判断はどこかの「権威」がしたらしい。そういうことを言ってくれる
自称「権威」を捜したのだろう。よってこれも捏造だと自分は思っている。