研究発表

今週はラボの研究発表セミナー。現在のラボが結構たるたるで、3ヶ月に1度しか
回ってこない。ラボによっては月1の所もあるし、以前所属していたラボは2ヶ月に
1度で結構しんどかった。期間が長いからと言ってデーターが蓄積するわけでもない。
一番重要なのは日頃の議論や、発表での方針決めだろう。今のラボが一番問題に感じるのは
発表しても、方針に関する議論が全くと言ってよいほどないことがある。


こんな結果が出ましたとか、こんなこと考えていますといったことは、日頃の議論で
すれば良い。みんなが集まってセミナーをやるのだから、もう一歩踏みこんだ方針を
決めたいと思うのだ。普段の議論が一般的な部署内での会議だとするなら、研究発表
セミナーは取締役のいる会議みたいなものだと思う。ならば、そこで決定権を発動
されても良いわけだ。むろん、会社とは違うから、そのために議論はいくらでもやる。
下克上的な議論なんてあって当たり前の世界であるべきだ。


今回は結構データーはショボイと思っていたのだが、色々と考え出すとなかなか
奥が深い結果であることに気が付く。もっと早く気づくべきなんだろうが。
これが終われば連休期間。今年は以前から予告しているVistaベースのニューマシンを
組み立てるつもりだ。予算も20万ほど用意した。