アイスクリーム

「アイスクリームは太りにくい」というニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000010-oric-ent
http://beauty-cdn.oricon.co.jp/news/44521/
これを見て、んなアホな。と思っているのだが、どんなデータかと調べてみても、
どこにも載っていない。大元は「日本アイスクリーム協会」というところの
「アイスクリーム白書2007」らしい。
ウェブサイトを見ると2006年の白書までしか公開されていない。
http://www.icecream.or.jp/data/index.html
話題になっているのに、ウェブサイトの更新も怠っているような組織のデータが信用できるのか。
協会の構成員は森永や明治のお偉方だ。単に商売のためだけの宣伝行為なのだろうか。
http://www.icecream.or.jp/about/index.html


いずれ公開されるであろうアイスクリーム白書2007の、そのデータとやらを楽しみにしたい。
ずはり捏造臭がする。少なくとも食品会社というサイエンスを一応分かっているはずの
人がいるはず組織が、どのような実験結果からこのような結論を出しているのか、
あるいは自分が全く知らなかったような新知見が織り込まれているのか、
じっくり吟味したい。