セパ交流戦の戦況

我がドラゴンズ。順調なスタートを切ったかのように見えた交流戦だが、連勝中の
日本ハムに連敗。去年の日本シリーズの悪夢の再現となってしまった。とにかく打てない。
楽天との初戦ではよもやの最終回逆転負け。昨日は快勝して、これで交流戦は4勝4敗の5割。


首位に躍り出て、このまま巨人を突き放して・・・と思っていたのだが、再度首位を
明け渡してしまった。再度首位奪還といかなければならないのだが、どうも全体の
調子は良くない。


絶不調の福留、もう29打席ヒットがない。荒木の故障は森野をセカンドに回したことで
守備面の不安が露呈している。とにかく今シーズンはエラーが多い。チーム最多エラーの
サード中村。コーチ陣に相当しごかれているようだ。オリックスで天狗になっていた
自分が恥ずかしく感じられているのではないだろうか。一方、交流戦での新対戦が
懸念された李炳圭は思いの外、調子が良い。このまま日本野球適応となるのだろうか。
山本昌は2軍落ち。故障でもしたかと思ったのだが、どうやら交流戦の日程なら
先発は5人いれば十分で山本が6番目ということのようだ。決して、調子は悪くない
と思うのだが、どうもローテーションの巡り合わせが良くない。さすがに防御率2点台
で、というの酷だろうし、打撃陣がせいぜい5点はとってあげないと厳しいだろう。
明日からソフトバンク、そしてオリックスと来る。
交流戦の前半戦勝ち越すにはこの2チーム相手に3勝1敗でないといけない。
巨人を追う立場からしても、このペースは必須なのだろう。どうなるか、頑張って貰いたい。