中国の食品

以前、中国がもっとも信用できない国として書いたが、ここ最近、中国製製品を巡って
様々な事件が起こっている。グリセリンと偽ってエチレングリコールを出荷。
それが以後どうなるか、ちょっとでも考えれば恐ろしいことだと気づくはずだ。
拝金主義に狂っているとしか考えられない。


中国からは野菜やウナギ・果物等たくさんの食品が輸入されている。恐ろしいと思うのは、
これらが加工品になると、消費者はそれが中国産であることさえ、知る由がない。
自分は中国産のウナギや今の季節ならライチなどは食べないようにしているが、
加工食やお弁当などは食べるから結局一緒なのだろう。本来お弁当にも記載を義務付ければ、
それだけで、商品の差別化ができるから良いことのように思うのだが、そうなってはいないようだ。


いずれにせよ、中国政府は徹底的な対策が必要だろう。そうでないと、中国国家自体は
国際社会の中で信用されなくなるだろう。
別の件では汚職に関わった高級官僚が死刑だそうだ。汚職で死刑というのは日本から
見れば受け入れがたいが、今回のエチレングリコールの件は、より死刑にされるべき
愚行なのだろうと思う。