万歩計

先日、ドラッグストアで万歩計を購入。これ。
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hj113_1.html
運動不足で、特に実験をしないでパソコンに向かって1日中プログラムなどを書いている
時は本当に歩かない。一体どのくらい歩いているのか調べてみようという気持ちと、
数値化されればウォーキングやジョギングをするモチベーションの1つになるだろう
という思惑。
今までのところ、歩いて1万歩、歩かない日は6千歩くらい。これは相当少ないのだろうが、
自分としてはそれでもそのくらいは歩いているのかという感想。


車通勤で、自宅から職場まで200−300歩くらいしか歩かない。実験をしていれば
結構、個々の部屋が離れていたりするので案外歩いているという感じ。後は、昼休みに
外まで行けば3000歩は歩くことになる。10分以上あるペース以上で歩くことが
有酸素ウォーキングということになり、重要だそうだ。
が、中々ジョギングだのウォーキングだのをするのはおっくうになるものだ。
週に最低でも2日は2−3Kmは走りたいものだが・・・