阪神の急浮上

我がドラゴンズ。現在のチーム状況で先日の対ジャイアンツ戦。1勝できて、まあ
良かったと思っている。そのくらい、今のチームはよろしくない状況だと思っている。
とはいえ、1勝1敗で迎えた第3戦。エース川上が、またまた予想を悪い意味で裏切らない
投球。落合が試合後、1−0で勝たないといけない試合だった。と言ったがまさにそうだろう。
途中、何度かあったピンチを乗り越え、何度もガッツポーズをしているのだが、
どうせ、終盤打たれるのだろうと思っていた。予想通り、しかも8回の2アウトまで
抑えていたのに、その後2安打と死球で満塁。最後の踏ん張りどころなのに、
そこで、いきなりど真ん中に何の変哲もない球を投げている。これまでのガッツポーズは
なんだったのか。
普通のピッチャーなら8回で1失点なら上出来で、最後に打たれたのはしょうがない。
という評価になるのだろうが、エースであるなら、その試合の展開でやってはいけない
ことがある。ここ3試合の川上のピッチングは全く、3度とも同じ。
チームが先制しておきながら、いずれも追いつかれている。これが川上の実力
というなら、もうこれ以上の昇給は主張できないだろう。


阪神が急浮上。この阪神と巨人の直接対決中に、ドラゴンズは下位のヤクルト・横浜と
戦う。ここで下位球団に取りこぼしていたら、おそらく今年のドラゴンズは3位で
終わるのではないだろうか。今日は8月の月間MVPを受賞した朝倉だったから
勝って当たり前といえる。後の5試合、3勝2敗以下ではダメだろう。
どうなるか。