熱帯魚

このブログの自分のプロフィールに趣味の1つとして「生き物を飼うこと」とあるが、
実際何も飼っていなかった。アパートは夏は暑く冬は寒いので、生き物を飼うとなると
それなりの電気代を覚悟しなければならない。
そんなわけで、飼うことをためらっていた。
むろん犬猫類はアパートでは飼えないわけで、何を飼うか考えるところだ。


元々は植物好きなので、植物を育てていたのだが、これは光が十分でないと
なかなか思うように育たず、またスペースも結構必要なので結局やめてしまった。
昔はランとか食虫植物・多肉植物をそれなりに持っていた。
生物系の職場だから、職場の知人も○○カエルだの○○トカゲだの、マニアックな
ものを飼っている人が何人かいる。そこで自分も何か珍しいものを飼いたいと思うわけだ。


子供の頃は魚も好きで、色々飼っていた。そこで、何を思ったのか、数ヶ月前から
熱帯魚を飼い始めることにした。ありきたりでは面白くないし、大きな水槽は
なかなか大変だろうから、まずは小さな水槽を買い、「ランプアイ」という、
アフリカ原産のメダカの仲間の魚を飼ってみることにした。10匹で1000円くらい。
これもありきたりといえばありきたりだが、グッピーネオンテトラよりは珍しいだろう。
はじめてみると、なかなか難しい。積算で20匹買ったのだが、現在水槽で生きているのは
8匹。子供の頃飼っていた時は、難しいという印象はなかったのだが、水槽が小さく
環境が安定しないのだろうか。水質をチェックしても問題ないのだが。
まあ、こんなことをし出すとなかなか面白い。


写真を撮りながらまた、紹介していきたいものだ。