予想に反して楽勝

クライマックスシリーズが始まった。いや、始まってすぐ第1ステージは終わってしまった。
まさか我がドラゴンズ側が2連勝で終わるとは、正直な話予想していなかった。


阪神が弱すぎたのだろうか。いずれも初回でゲームが大方決まってしまい、比較的
楽なゲーム展開だったのではないだろうか。とはいえ、初回のチャンスをちゃんと
ものにできたのは大きい。シーズン中はこういったチャンスをみすみす逃し、
その後苦しいゲーム展開になるというパターンが多かった。だからやはり選手は
よくやったのだろう。
さて1試合なくなったので、3日休んでいよいよジャイアンツとの第2ステージだ。
阪神の様に初回に点をくれるような投手はそうはいないと考えられる。いかに粘り
強く守れるかが1つの鍵だろう。


投手陣はちょっと不安。岡本が良くなかった。中田はシーズン終盤のできと同様で
これも不安。まあ、ある程度打って勝つしかないだろう。
打撃陣は悪くないようだ。今後は先に3勝だから少し長い。狭い東京ドームで
いかに長打を打たせないようにできるか。相手を如何に調子付かせないかが重要だろう。