α700

ソニーが発売したα700。その後の評判をチェックせねばと思いながら、まだしていない。
こういう機器の評価はなかなか人によって違うから客観的なものは難しいわけだ。
先日、家電量販店で設置されている実機を触ることがことができた。
大きさ重さは可もなく不可もなくといったところ。シャッターを切る音がコニカミノルタ
頃とは違っている。なかなか、快速な処理で、ディスプレーに映る画像はとても綺麗だ。


逆に、自分としてがっかりだったのは、以前も書いたがバルブ撮影したした時に、
シャッターを開いた時間と同じ時間がノイズレダクションに必要なことろは
全く改善されていなかった。CCDのノイズ量が改善されていないので、そこの
部分はどうしようもないと言ったところだったのだろうか。この処理はバックグラウンドで
やって、その間も次の撮影ができるようにしてもらいたかったのだが。
これでは天体写真や花火の写真などでは、1枚1枚の撮影に時間がかかりすぎてしまう。
これが一番痛いところだった。


さて、買うかどうかだが、間違いなく自分が今持っているα7Dよりは遙かに
良い機種なのだが、ビックカメラで178,000円のポイントバック10%。
ここまでの金を出してまで買う物かと考えると、ちょっと見送りかなという気分に
なっている。来年発売になるであろう、フルセンサーの中級機種の方に金を貯めて
置いた方が良いかなと言った感じ。まだ、これからの評判次第ではあるが。