ワークショップ

昨日・今日と東京に出張してワークショップに参加。色々な情報を得ることが目的だ。
色々な期待があったのだが、色んな意味で消化不良。英語だからしょうがないが、
外国人のプレゼンテーションの速度が速すぎる。同時通訳もついていたのだが、
通訳が追いつけない。それでも同時通訳者はなかなかすごいと思った。
専門用語などもかなりの部分対応しており、ちゃんと勉強してあるんだなと感じた。
最新機種の進捗状況の情報交換をして、ポスター賞のために知り合いとポスターに
投票して。
と、どうやらお役に立てたようで受賞だとか。


全体的な感想としては、テーマに対して現状はまだまだと言った感じ。個々の小テーマは
どれも今話題のネタばかりなのだが、全体としての統合が十分でない感じ。
いくらその道の第一人者を集めても、全体としての統合性がまだまだ感じられない
ワークショップであった。これからのテーマと言える。それに微力ながらも貢献していきたいものだ。