休み

今年は少し長めの正月休みを取らせてもらった。
のんびりゲームをやったり、本を読んだり。
しかし、宿題もある。色々なネタでプレゼンテーションができるように話を暖めて
おかないといけないのだ。
配属を変わり、今まで以上に広い知識が要求されるようになっている。
広くなればなるほど浅くなるのはあたり前なのだろうが、そこを浅くならないように
するのは相当な努力というか、粘り強さが必要になるのだろう。


サイエンスの世界にいると、狭く深い知識を持った人はいくらでもいる。
それを張り合ってもしょうがないわけで、この広い知識をこれから年齢を重ねる
中で、どう構築していくかが人生の課題とも言えるのだ。