のんびりするか

義理だけは果たしておくかと、正月の2日間は親族が集まるイベントに出かけた。
従兄弟どおりの連中は大方が結婚し、子供を連れてきている。そうなると自分は
浮いてしまう存在にもなるわけだが、そういうときこそ、人間観察には良い機会だ。
幼い子供とか、生まれてから1年経っていない赤ちゃんを見ると、動物と同じだと
思える。食べ物を差し出せば口を開ける。小鳥と同じだ。見つめれば、見つめ返す。
犬と同じだ。まさに心理的にもっとも根底にある、反応がそのまま返ってくるのだろう。


自分の欲求が満たされなければ、大声を上げて泣くし、かと思うとすぐご機嫌になる。
面白い生き物だ。
赤ちゃんと言ったが、前のボスの反応も同じ感じだったなと思い返した。