一応、決勝進出

五輪の野球。とりあえず、カナダに辛勝して最低限の目標である決勝リーグ進出は
果たした。しかし今日のアメリカ戦の結果などを見ても星野ジャパンに多くを期待
できるとは到底思えない。
またまた、星野は岩瀬をイニングまたぎで使う。案の定、2イニング目に滅多打ちと
なっての敗戦。采配云々以上に、星野にはこれに懲りて、今回の五輪でもう2度と
岩瀬を使わないでもらいたい。
「オレを殺す気か」と星野は言ったようだが、「岩瀬を潰す気か」と言いたい。



初戦のふがいないピッチングからか坊主頭にしたダルビッシュ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000003-yom-spo
星野監督は言う。「勝負で、一番大事なのは気持ちや」とのことだが、勝負で一番
大事なのは戦略だろうと思う。その戦略が星野にはない。やはり参謀故・島野氏が
いたから中日・阪神でそれなりに評価されていただけなのかなと感じる。