「何もしない人の分を何で私が払う」

麻生はいずれ大失言をして姿を消す総理だと思っている。
前回の医者発言の次は医療費がらみなようだ。
http://www.asahi.com/politics/update/1127/TKY200811260392.html
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081126-OYT1T00882.htm?from=main3
麻生の場合は、言っていることが完全な偏見である失言と、言っていることは
正論ぽいが、たとえ話が意味不明過ぎるものが多い。
今回もやはり偏見も見え隠れする。例え話の意味不明さは根本的な頭の悪さを感じさせる。


いずれにせよ、国の総理が述べるには問題がある言葉に違いないだろう。
「何もしない人」という判断は難しい。生活保護に関しても、かなりの不正受給は
あると聞く。一度こういうものを洗い流して、逃げ得にならないようなシステムを
作らないとダメだろう。そういう論理で説明する必要がある。