贈与税減税

麻生がまたアホなことを言い出した。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/reuters/20090330/190490/
贈与税減税だ。自分は日頃から相続税贈与税はもっと増税しべきだと思っている。
一定の居住面積を控除対象とした後は、贈与税相続税には50%以上の高い税率を
定め、おおよそ2代前の居住以外の資産は受け継げられないようにするのが理想的だ。
そうすれば、高齢者が必要以上の金を貯め込むことはないわけだし、後生に残せない
ならと、自分でこつこつ使うだろう。また、土地の流動性も高まり、有効利用もなされやすい。
そういう考え方をすべきだ。


麻生が考えることは全くの逆で、その場しのぎでしかない。全くアホーだ。
言うまでもなく、これは資産家優遇以外の何ものでもない。色々な景気対策、また
国の税収手段の考案など、色々と今後必要になるだろう。その場しのぎの愚案は
止めて貰いたいものだ。