わるいやつら

日本漢字能力検定協会の大久保昇理事長の辞任、そして当然だが理事からも
抜けることになった。
今後は背任罪を中心に逮捕されるのがいつになるかが焦点だろう。
親族企業に協会資金を横流しして私腹を肥やしてきた構図がこれからはっきりするのだろう。
http://www.kanken.or.jp/detail.php?news_no=0
個人的には漢字なんて中国人じゃあるまいし、別に難しい漢字が読めたり書けたりする
必要なんてないと思っている。いわゆる常用漢字さえ認識できて、パソコンでの変換で
何を選べば良いかが分かりさえすれば、何の問題もないだろう。
そんなことに時間を費やすくらいなら、コンピューターの言語でも勉強した方が
よほど役に立つのではないだろうか。


ベスト電器の障害者団体に適応された郵便料金を不正に利用しダイレクトメールを
送っていた問題。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090416-OYT1T00625.htm
この関連ニュースは博報堂やウィルコの件で、随分と前から出ていた問題なのだが、
大手家電店の宣伝までに使われていたということだろう。ちょっと分からないのは
郵便局の方でおかしいという話はなかったのだろうか。これは郵政のお偉方が
知ってて知らないふりをしていた人がいたり、あるいは何か買収されているような
人がいたのではないかと、疑っている。そうでなければ、もっと早い段階で対策が
取れるはずだ。これももっと大きな事件になるかもしれない。


いずれにせよ、就職に有利とか障害者福祉とか、そういうきれい事を全面に出し、
悪いことをしている連中はヒトとしてどうしょうもないなと感じる。