何でも屋

最近はいわゆる何でも屋みたいな商売が存在するようだ。
一人暮らしの場合、何か重いものを移動させなくてはならない時とか、便利なのかな
とも思う。
以下の記事。
http://www.asahi.com/job/news/TKY200906180043.html
結婚式での親友役の派遣ビジネスだそうだ。こんなものを依頼する人って、どういう
根性をしているのかと感じる。偽の親友を仕立てて、自分にとって都合の良いことを
言ってもらう。出席者全員を騙しているわけだし、もちろん自分のパートナーを
一生騙すことになるわけだ。
全くありえない話だと思うのだが、受ける側もこれはビジネスとしてやりすぎで、
論外だと思うのだがどうだろう。
記事はきれい事を並べているが、根本になる社会規範の欠落について、何も意見は
ないのだろうか。