模様替え

この地域がまだ梅雨明けになっていないが、もう明けても良い頃だろう。
気温もどんどん上がって、家でも職場でもエアコンの依存度が高まりつつある。
職場は省エネでうるさいが、仕事を一生懸命すれば暑いわけで、そんなに省エネした
ければ、仕事しなければ良いのだよ、と提案したくなる。ほんとに本末転倒な話だ。


家の水槽も温度が高いと調子悪い。色々な水草を育てているのだが、溶けるように
枯れていくものがある。先日、あきらめてそれらを除去。それと同時に再度配置を
変え、植え直しをしてデザインを大々的に変更してみた。
さっぱりした感じの雰囲気。水草がさっぱりすると魚が映えて見える。
なかなかきれいな感じだ。色々な水草や魚を買っても、結局多くのものは枯れたり
死んだり。結局、丈夫と言われるものだけが残るような感じになってしまう。
もっと、難しいものを平然と育てたいのだが。