大晦日

今年も最終日。1年を振り返ってみる。
とりあえず仕事に関して。まだまだ途中段階なので何とも言えないが、色々と見えて
来たことはたくさんある。今まで大風呂敷を敷いてやってきたが、おそらくここからは
取捨選択が必要になってくるだろう。その中で自分が何を選ぶか、もちろん選択権が
自分にないものもあるだろうが、よりよい結果が導き出せるようにやっていきたい。


趣味の株取引。実は今年はほとんどエネルギーと時間を割くことがなかった。しばらくは
上昇トレンドに入るだろうから、動かない方が良いと思っていた。実際はハズレ。
政権交代の直前に絶好の売り場があった。むろん再度買い戻せたかどうかは分からなかったが。
来年の予想もなかなか難しい。赤字国債の乱発は株式・債権・円相場いずれにおいても、
日本に取ってネガティブだ。来年の予算編成は埋蔵金もないし、子供手当はさらに
倍額必要になるし、さらなる赤字国債の乱発になるのではないか。
ここらへんは明るいものを感じない。


趣味の水生動植物飼育。結局、エビ1つまともに育てられない。なぜ死んでしまうのか
原因が全くつかめないままだ。来年もその糸口探しを続けるしかないのだろうか。
色々と珍しいものを飼っていきたいものだ。