やっつけ仕事

時間を取られる1つの大きな雑用が終わった。
プレゼンもしないといけないのだが、このイベントは毎年決まったパターンで、どうも
プレゼン内容がいわゆるサイエンスの汎用から少しずれているので、一般化しずらく
時間的に余計に取られてしまう。


サイエンスに効率を求めるのは良くないとは思いつつも、「やっつけ仕事認定」
したものについては、極力フォーマット化した仕事をすることで、時間の無駄を省く
ことを心がけている。問題はどれを「やっつけ仕事認定」するかだ。認定したのに、
後になってあの仕事はもっとちゃんとやっておくべきだったと思うことも多いし、
逆に結構エネルギー費やしたのに、結局この程度の成果かと空しくなることも多い。


来週からは次に向けての仕切り直し。