アベノミクス

巷ではアベノミクスがもてはやされているが、批判する人が述べるこの政策は
劇薬であるという考えに自分も賛同している。
確かに円安を進めれば、他国家との貿易を優位に進められるが、基本的に日本の
国力が弱くなっていることは事実。
もちろん高齢化社会が進む中それが事実なのだからしょうがない。重要なのは
この円安を利用してちゃんと赤字国債が減らしていけるかだ。
今すぐ消費税を上げても良いくらいの経済状況になっていると思う。
逆に消費税を上げることによって景気がピークアウトしてそれを引き金に円安にも
関わらず、不景気になる。そして物価上昇が止まらない。ということになった時に、
安倍がどうするのか、そこが気になる。


株価もそろそろピークアウトと思っているが、まだ上がるような動きだ。
だいぶ売りポジションも増やしているし、債権連動型のペアポジションも持っている
ので、株価が上がってもそれほど利益にならないポートフォーリオになっている。
むろんまだ買いポジションの方が遙かに多いから、株価が上がってくれる方が
利益にはなる状態。
どこまで上がるかじっくり見定めたい。