大暴落

上げ続けると書いたら今日は遂に大暴落。
ハシゴが外れたか。
まあ、当然今日は相当な損失なわけだが、個人的にはこれで良いと思っている。
昨日の高値がしばらくは上値ラインとして考えることができるので、売り判断が
しやすい。
とにかく上げ続ける、下げ続けるといった一方相場はやりにくい。


この後、消費税上げも来るし、さらにもっと下げ圧力になると思うのが証券減税。
これは今年分まで。つまり今、含み益を沢山持っている人は年内に一度売却しないと、
来年度以降は概算で倍の税金を支払う必要がある。当然、年内に利益確定をするだろう。
そしてすぐ買い戻せば売り圧力にはならないが、下げ相場ならそうは行かないだろうと思う。
しばらく下げ止まるまで買いは待とうという動きの中、かなり下がるのではないかと
思っている。
自分のポートフォーリオは売りポジションは徐々に増えているから、まあこんなもんだろう。


理解不能なのは日銀の今の方針なら、金利上昇は当然なのに、想定外などと宣って
いる記事が多い。長期金利の上昇を日銀が制御できなくなった時、赤字国債
金利が日本に大きく追い被さることになる。このリスクを甘くみて、安倍や黒田は
異次元緩和をしているのではないかと懸念される。