受信料

NHK執行部が受信料の義務化を明記した回答文書を出したという件。
受信料裁判でちょっと勝ったからと言って大きな勘違いをしているのではないか
と感じる。
そもそも放送法自体が憲法違反は大げさであるにしても、民法の契約の自由など、
様々な問題がある。これを強制徴収することなんてできるわけがないと感じる。


可能性があるとすれば半国営的にして税金というレベルで徴収することだろう。
しかしそうなるとNHK職員は半公務員という立場になり、給与は国家公務員レベルと
いうことになる。おそらく今の半分以下になるだろうから、これはNHK内部から
反対意見が出るに違いない。
そもそもNHKなんてなくて困らない。1番組から今年の流行語大賞なんてちゃんちゃら
おかしな話に感じる。