しゃぶしゃぶの偽装路

しゃぶしゃぶの木曽路で牛肉の銘柄偽装があったとのことだ。
http://www.asahi.com/articles/ASG8G5WKKG8GOIPE01M.html?iref=comtop_6_04
良く分からんところだが、普通店舗で出てくる肉のグレードは見た目にも分かる
ものという印象だったのだが、「松阪牛」と「和牛特選霜降り肉」は見ても判断付かない
ものなのだろうか。
店舗の料理長が経費削減のために勝手にやった的な発表だが、普通コストなどをちゃんと
帳簿計算するだろうから、どう考えても浮いた利益を裏で悪いことをしない限り、すぐに
バレそうに感じる。
もっと会社ぐるみで脱税を含めた悪事がなされているのではないかと感じる。



まあ自分は木曽路なんかに頻繁に行けるほど裕福ではないし、価格もスーパーで肉を
買って自分で食べるより遙かに高いものをあえて利用しようとも思わない。
いわゆる富裕層向けのチェーンという印象。株主優待もあるので、株券購入を検討
したこともあるが、基本的に超割高株だ。今回の件を受けて、明日以降、ストップ安に
なるくらいの影響があるかに注目したい。