英国のEU離脱

株や為替取引をしている人にとっては、ここ最近の懸案だった。自分も1ヶ月ほど前より
それなりに準備をしていた。基本的に自分は離脱になるだろうということで、最寄りは
円高に振れると予想していた。
しかし世論調査で残留が優勢と言われ、あれれそうなのかと感じていた次第。
とりあえず予想に反して円安がしばし進んでいたので適度に利益確定を進めていた。


そして、実際に蓋を開けると驚きの離脱派の勝利ということで、これが市場でネガティブ
サプライズということになったようだ。個人的にはちょっとヒステリシスな動きと
見ており、早々にベア型のポジションはすべて利確決済。大きく下げた銘柄をいくらか
購入した。ベア型ポジションが完全になくなったので今後、さらに下がると非常に痛い
わけだが、まあ1つの賭けと言うべきか。


為替に関しては円高が進む分には余り金はどんどん外貨に替えていけば良いと思っている。
将来的に日本という国がますます衰退して、国債の格付けもさらに下がるだろう。
そうなれば、将来的にはどんどん円安に振れると思っている。まあ1ドル200円なんて
ことには流石にならないだろうが、外貨にしておけば、金利もマイナス金利の日本円
より良いし、お得だと思っている。
週末じっくり今後のシナリオを想定したい。